【重なる奇跡】大好評N−Studio Part2|カープ道リレーコラム第73回
ライター/中島尚樹
ここに一枚の写真があります。
カープ道で準レギュラーの地位を確立しつつある、我らがSKE48のふゆっぴこと藤本冬香さんとわたくしのツーショットです。
近くオンエアされると思いますが、東京でカープ道の収録がありました。
その時のゲストの1人がふゆっぴさんだったのですが、皆さん気になることがありませんか?
そう…背景がグリーンバックであると言うことです。
よく知らない人のためにご説明しておくと、グリーンバックとは動画や映像の撮影時に背景として使用される緑色のスクリーンで、クロマキー合成とも呼ばれる加工に使用されます。スクリーン部分に画像や映像を合成することで、異なる背景を挿入したり、実際にはいない場所で撮影しているような演出をしたりすることができます。(AI解説から引用)
ではなぜカープの収録現場にグリーンバックがあるのか…?
そのヒントが今回のコラムの中に隠されております。
皆さんどうか最後までご覧ください。
そんな今回のコラムですが、前回大好評だったN−Studio(と私は勝手に呼んでいます) の続きとなります!
お邪魔した首位攻防戦のカープ対巨人9月11日決戦のマツダスタジアムで試合前のファンの皆さんと交流し、その熱を写真に収め、お伝えする企画の後編です。
いよいよズムスタ内にお邪魔したカープ道撮影班一行。
素敵な写真を求めコンコースを歩いておりますと、色んなお店が目に飛び込んで来ました。
その中から、カープ選手とのコラボメニューを手にパチリ。
島内投手がプロデュースしたアセロラドリンク。
その名も「小さい頃からアセロラ好き 島内のアセロラソーダ」です。
島内投手とアセロラの関係性が「小さい頃から好き」と言うぼんやりしたもので、とても愛しかったです。
聞けば、こう言った カープ選手のプロデュースメニューは、紆余曲折があって誕生するそうで、中には何度試作品をぶつけても、選手のお眼鏡にかなわず、そのままお蔵になることもあるんだとか…!
そう考えると、島内投手の「小さい頃から好き」と言う関係性も案外希薄ではないのかなあと思う次第です。
こういったメニュー開発に携わっている方もいつかカープ道にお招きし、幻のプロデュースメニューの試食会などを開いてみたいと思います。
続いては、ご家族連れ。
なんと4人のお子さんとお母様がカープのユニフォームに身を包んでの応援です。
取材をしている最中「それ行けカープ」が流れ、カープにゆかりのある有名人さんたちが次々と大型ビジョンに登場して熱唱しています。
この辺りから、4人のお子さんは長々と続くインタビューに辟易した様子で、そわそわし始めます。
そして、スターティングメンバーが大型ビジョンで次々と映し出されました。
写真左の子はスターディングメンバーの発表に釘付けで、心ここに在らずでした。
今回の取材ではこんな人にも出会いました。
カープ大好き芸人おいらがくさか改めユマさん。
そして、お隣にはなんと! カープ芸人として名を馳せる尾関氏が所属するコンビ、ザ・ギースの女性マネージャーの姿が…。
なんとこの方、生粋のカープファンで、東京のカープ応援フリーペーパー「Capital」の編集部員だった人物です!
聞けば、Capital編集部始まって以来となる全員参加のズムスタ遠征日だったとのこと。
色々と偶然は重なるものですね。
さて、ここからは後日談。
カープ道はこの出会いを有効活用し、女性マネージャーを番組収録に召喚。
その類希なカープ知識を番組内で披露してもらいました。
そして、Capital編集部と直接お話しできたことで、Capitalの取材も実現する運びとなりました!
色んな奇跡が起きた取材ですが、最後に耳より情報で、今回のコラムは筆を置きたいと思います。
おいらがくさか改め芸名ユマさんですが、そこから更に改め、現在は、おいらがくさか(旧芸名:ユマ)で活動しているそうです。
広島ホームテレビで毎週水曜深夜に放送されている「カープ道」。カープを知らない、興味ない、乗っかりたい人必見のカープ学習番組です。CarpCarpCarpでは、毎週木曜日に番組出演者によるリレーコラムを掲載中です。