とても悔しい二日間。タイガースさん18年ぶりの優勝おめでとうございます。|カープ道リレーコラム第20回
ライター/山本圭壱(極楽とんぼ)
とてもとても悔しい二日間でありましたが、まだまだ諦めませんよーーー!
私、山本は毎年毎年、甲子園球場には観戦に行っておりまして、今年も行って参りました。しかも優勝への最後の最後の望みをかけた9月9、10日のデーゲーム2試合でございました。前日の8日カープが負けたことでマジックが10になってしまい、もう後がない試合がまさに続くはずでございました。9月の9日で暦上は夏から秋へと向かっていくはずなのでございましたが、何を何をとんでもない。14:00プレイボールで甲子園入りは13:30、その時の気温はというと33℃で、しかも雲一つございません。まだまだ秋は来ないどころか夏真っ只中でございました。
球場に入る前は多少の暑さなんて、なんてことのないぞ、なんて思っておりました。球場に入り私のルーティーンはたとえ選手の方々がいなくてもグランドに向かって手を振ることでございます。入るや否や手を振る山本でございます。ちなみに撮影は妻の未姫さんでございます。
試合前とあって観客も超のつくほどの満員とありまして、気づいてくれるはずもございませんが、これが私のルーティーンなのであります。ならばとベンチの上まで行って参りましょう。
行ってみたものの戦いの前の集中に勝るものはございません。ただただベンチ上の席を探しているおじさんにしか選手達も見えなかったのでしょう。兎にも角にも試合前のワクワクが止まらない私、山本のルーティーンでございました。さぁ席に座りますとドピーカン(超快晴)直射日光で暑いのなんのって、汗が噴き出て止まりません。
もう試合どころではありませんね。じっとしてるだけでも汗は吹き出るわ、水分補給をしてもそれがすぐさま汗になり、飲み物もあっという間に温かくなってしまいまして、まだ試合がカープ優位で進んでくれていればそんなもの我慢もできるのであります。が、先発森下暢仁投手の調子も上がらず、打ち取った球がヒットになったりと2回のタイガースの攻撃で4点を奪われ、甲子園のムードは俄然タイガースに染まっていきました。試合も7回に田中広輔選手のタイムリーで1点返すのがやっとでありまして、5対1の敗戦でありました。
ちくしょーーーーーーー!の試合でありました。そしてなんとこの試合で負けたカープ、勝利したタイガースのマジックが3つ減って10から7へ。もうこれはタイガースの「あれ」はカウントダウンでございまして、X デーはいつなのかで持ちきりになりましたね。私、山本はというと次の日も甲子園観戦があるため、その日の夜は新神戸に宿泊して夜は舌鼓でございました。
いやぁいい夜でした。そして10日です。
昨日よりは気温も下がっているのかな、なんて思って入場しましたが、何が何が30℃は超えてまして、これまた汗が止まりません。しかし天気予報では16:00あたりから雨が降るという予報。なんともこれほど雨の予報が嬉しく感じることもございません。なんとかカープの勝利をこの目で確かめたく試合は進行されました。そして5回に飛び出しましたライアン.マクブルームの先制のソロホームラン。これはこれは思い出されますのは、昨年4月10日の同じ甲子園での試合です。1対0でのカープの勝利。この試合ライアン.マクブルームの先制ホームランを守り切りの勝利。あるぞこのパターン、よしこのままいこーぜ!私の想いも虚しくあっさり6回に追いつかれました。そして8回に4点を奪われ、更には予報通り16:00過ぎから結構雨が降り出しました。このままタイガースファンに飲まれながら帰るのもなんなので、その段階で球場を後にしました。
ちくしょーーーーーーー!しかしまだまだ諦めませんよ。CSで必ず甲子園に帰って参ります。その時は菊池涼介選手、西川龍馬選手、野間峻祥選手、上本崇史選手も戻ってくることでしょう。
私、山本も甲子園に戻ってくる所存であります。待ってるよタイガース待ってるよ甲子園。そしてタイガースさん18年ぶりの優勝おめでとうございます。
広島ホームテレビで毎週水曜深夜に放送されている「カープ道」。カープを知らない、興味ない、乗っかりたい人必見のカープ学習番組です。CarpCarpCarpでは、毎週木曜日に番組出演者によるリレーコラムを掲載中です。