テレビ向けの演出!?「カープ鳥」抜き打ち調査に出掛けた結果は…?|カープ道リレーコラム第52回
ライター/中島尚樹(カープ道MC)
今回は前回の続き。カープ鳥の社長さんにダメ元でお願いしたカープ道コラボ串の企画がとんとん拍子に進み、実際に販売されることになり、実際のお味は…?
と言うお話の完結編です。
前回の記事:「カープ道×カープ鳥」コラボ!大人の世界は色々と難しい?|カープ道リレーコラム第47回
まず感謝を述べたいのは、我々カープ道とカープ鳥さんを改めて引き合わせてくれたSKE48の藤本冬香さん。
そして藤本さんと同様、カープコラボ商品の写真使用に快諾してくれたレジェンド神田康秋さん。
このお二方には感謝してもしきれません。 本当にありがとうございます!
さて、毎年恒例のカープ鳥2024年シーズンのメニュー発表となる開幕戦当日…。
私たちカープ道が取材でカープ鳥 広島駅前店にお邪魔したところから話は始まります。
店内に入ると、たくさんのお客様さま。
そして、カウンターの上にはカープ道とのコラボ串のポップがずらりと貼られているではありませんか!
そこには今回のコラボを快諾してくれた牟田社長と我々三人の写真、そして中央にドーンと商品写真。
更に220円の文字が…。カープ道コラボ串。その正体は豚ハラミでした。
ハラミと言えば横隔膜。わたくし中島尚樹の大好物の部位ではありますが、そんなことをカープ鳥サイドが知るはずもないので、それ以外の理由です。
「腹筋が崩壊するまで笑わせる」そんな番組姿勢を反映しての「ハラミ」だと認識しました!
早速、味を確かめます。
豚ハラミは 牛ハラミと比べて1頭から取れる量が少ない、いわば希少部位。
内臓でありながらお肉に近いジューシーな食感とクセのなさがたまりません。
その身にまとったオリジナルのたれが、 噛むたびに溢れ出る肉汁と合わさり、貪り食うように平らげてしまう逸品でした!
その場にいるお客様も既に二本注文を頂いており、大変美味しかったと太鼓判を押して頂きました。
超一流居酒屋グループ「カープ鳥」さんとコラボができた事実。カープ道にまた新たな歴史が刻まれた瞬間でした!
牟田社長 並びに関係者の皆様、本当にありがとうございます!
…と、普通であればここで話は終わるのですが、性格がひねくれにひねくれまくった中島尚樹は思うわけです。
「これはテレビ的な演出ではないのか?」と…。
テレビ局が「開幕当日にお邪魔します」と事前に連絡をすれば、コラボ串のポップだってカウンター上にずらりと並べるでしょうし、お客様にもコラボ串をお勧めし、コメントを引き出し易くすることも可能です。
我々カープ道クルーを喜ばせようとするのが、商売人の性ではなかろうかと…。
ということで、ほとぼりが冷めた1ヵ月後。私はこっそりとカープ鳥 広島駅前店にお邪魔しました。
手法はまさにミシュランです。2人1組が基本ということで妻を連れ、匿名での来店。
店内を見て驚きました。
カウンター上を埋め尽くしていたポップが、あの日から1枚も欠けることなくズラリと並んでいるではありませんか!
普通に考えれば当たり前だとお叱りを受けるかもしれませんが、そのほとんどが猜疑心でできている私の心は…いやさ!ハツは…打ち抜かれました。
串だけに。
その日も変わらず、厨房とフロアを忙しなく行き来し、汗水垂らしながら働く牟田社長。カメラが来るから久しぶりに店に立ちました〜ではないのです!あとで聞くと、社長ご自身はほとんど休みなくお店に立ち、ごくたまにあるお休みでさえ、お店の為に駆け回っているんだそうです。
そんな社長に聞きました。カープ道コラボ串の売れ行きはどうかと…。
「テレビの力はすごいですね!放送を見て他県からのお客様が豚ハラミを目掛けて来店されてますよ!」
私は涙が出ました。飲食店の味とテレビ局の拡散力がガッチリと手を組んだことを実感できたからです。
カープ球団からほんのり距離を取られている我が番組も、正真正銘のコラボが出来たのだと!
その涙を隠すべく、私は皿に添えられたカラシをたっぷりと口に頬張りました。
「カラシつけ過ぎて涙止まんないや…」
カープ道コラボ串の豚ハラミ。注文できるのは、広島駅前店・球場前店・中の棚店のみです。
2024年シーズン終了までに必ずご賞味ください!
広島ホームテレビで毎週水曜深夜に放送されている「カープ道」。カープを知らない、興味ない、乗っかりたい人必見のカープ学習番組です。CarpCarpCarpでは、毎週木曜日に番組出演者によるリレーコラムを掲載中です。